2017年12月14日

バケツ型トート

先日、作っていますとupしたバケツ型トートが出来上がりました。

DSC_1184.jpg

と言ってもこの2、3日ですべてを作り上げたという訳ではありません。

こういった鞄のような大きい物になると、何日もそれだけを作り続けて一気に完成させるという作り方ではなく、最低でも2〜3か月くらい時間をかけて、本当に充実して物を作る事ができる時間に少しずつ進めていって完成となります。

この鞄は9月の日本橋丸善でオーダー頂いた物になります。年内中にお届けという予定を私の方で定めてオーダー承りました。

幸いにも当工房にオーダー下さる方の多くは、こういったきちんと丁寧に作られた物作りの性質を理解している方が多く、ほとんどの方が急いでいる訳じゃないから納品はいつでもいいですよと言って下さります。
ですが、そのお言葉に甘んじないよう私の方で納期を定め守りつつ、丁寧に作ったいい物をお届けしたいと思います。

当工房は出来上がった商品の出展展示販売を主としていますが、展示販売している商品のカラーオーダーは承っております。
希望のカラーの商品をお求めの方は出展中にご相談下さい。出展のつまり具合や展示品の在庫補充状況によって、物によっては納期の都合で承ることが出来ない物もございますが、出来る範囲で承ります。

手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

/12/28(木)〜2018/1/3(水) 6日間(1月1日(月)元旦は店休日)
  『第8回 匠の仕事展』
  丸広百貨店川越店 5階催場

2018/1/10(水)〜1/16(火) 7日間
  立川伊勢丹 6階丸善ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加




posted by gakou at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

雑感

色々な出来事がうまくいっている時、人はなぜ天狗になってしまいがちなのでしょうか?

そしてそうゆう方々はなぜあんなにも世界が自分中心に回っていて、まるで世界は自分のためにあるかのように振る舞い、発言し、過信ともいうべき自信にあふれ、その行動、言動は他人、特にけして人生がうまく進んでいるとはいえない状況にある他人に対して配慮の無いものになるのでしょうか?

人生は誰にとってもその人自身がその人生の主役です。

そのことは否定しません。

しかしわき役(他人)の状況を想像できない、わき役の事を思いやれない、わき役に気を使えない、わき役の気持ちを汲むことが出来ない、そうゆう主役であってもよいと言う話ではありません。

スポットライトを浴びる事で光に包まれ周りが見えなくなってしまうのでしょうか?

確かに光に包まれるのは気持ちがいい事かもしれません。眩い光に包まれて、まるで自分がこの世を統べる者にでもなったかのように錯覚するかもしれません。

全ては自分のためにある舞台で、その中で主役が出来る充実感と高揚感に包まれているのでしょう。

しかし、忘れないで欲しいです。

その舞台には同じ劇を演じているわき役達がいることを。

同じ舞台に立って、主役になれずとも、その劇を良い物に楽しい物にしていこうと必死になって役を演じているわき役達がいることを。

主役になれるというのは素晴らしい事だと思います。努力の結果勝ち取った主役です。
その実力は大したものです。

もしあなたが主役に選ばれるような人間で、それを勝ち取るだけの能力のある人間で、スポットライトを浴びる事のできる人間で、光に包まれる立場になれる人間であるならば、

光に包まれた充実感と高揚感に酔いしれるのではなく、どうかその光とあなたの実力でもって周りの人を照らして下さい。

そうすれば、その劇はもっともっと人を喜ばせ、楽しませ、幸せにするものになると思います。

物をつくる人間にとって主役は出来上がった品々です。

出来上がった品々が光を放ち、それに魅力を感じた誰かに欲せられ、誰かの人生をほんの少し豊かにするわき役となって誰かのもとに落ち着いていく。

そうゆうふうになれる物は本当の意味でのいい物だと思います。

いい物とは何か? 豊かさとは何か? 

そうゆうことが問われている時代です。

いい物を作りたいと思います。

P1000893.jpg


手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

/12/28(木)〜2018/1/3(水) 6日間(1月1日(月)元旦は店休日)
  『第8回 匠の仕事展』
  丸広百貨店川越店 5階催場

2018/1/10(水)〜1/16(火) 7日間
  立川伊勢丹 6階丸善ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加



posted by gakou at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

バケツ型トート

作っています。

DSC_1149.jpg

本体に根革(持ち手と本体をつなぐ部分のパーツ)を縫いつけています。

一番負荷がかかる部分なので、なるべく強度がでるような作りにして、鞄のなかでも重要なパーツの1つです。

手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

/12/28(木)〜2018/1/3(水) 6日間(1月1日(月)元旦は店休日)
  『第8回 匠の仕事展』
  丸広百貨店川越店 5階催場

2018/1/10(水)〜1/16(火) 7日間
  立川伊勢丹 6階丸善ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加


posted by gakou at 02:28| Comment(0) | 制作風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

当ブログをスマートフォンで御覧の方へ

当ブログをスマートフォンで開くと、広告が多くて非常に見づらいとのご指摘を先輩から頂きまして、色々と設定を広告表示を少なくするように設定し直しましたが、それでも無料ブログのデメリットなのかどうしても広告をなくすことが出来ません。

そこで御覧の方々に、もし当ブログをスマートフォンで御覧になる際に広告が多くてちょっと見づらいなぁと思う方いらしたら、是非PC版で御覧になって下さい。

スマートフォン専用ページを一番下にスクロールしていくと、↓下の画面、赤〇で囲った部分、PC版を見るとあります。

Screenmemo_2017-12-11-02-43-11.jpg


そこを開くと↓こうゆう画面のPC版で見る事が出来ます。

Screenshot_20171211-024624.jpg


PC版ですと、スマートフォン専用ページで見るより広告減りますし見やすくなると思います。

また、↓下の画像、赤〇で囲った部分のカテゴリや過去ログから、投稿した記事に関連した内容の記事やその他の記事もすぐに見る事が出来ます。

Screenmemo_share_2017-12-11-03-06-00.jpg

今までスマートフォン版で御覧になっていて、広告多いなぁと感じていた方いましたら、是非こちらのPC版でブックマーク&閲覧をお願いいたしますm(__)m


手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

/12/28(木)〜2018/1/3(水) 6日間(1月1日(月)元旦は店休日)
  『第8回 匠の仕事展』
  丸広百貨店川越店 5階催場

2018/1/10(水)〜1/16(火) 7日間
  立川伊勢丹 6階丸善ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加


posted by gakou at 03:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教室生徒さん作

革手縫い教室の生徒さん作品。

NさんHさん共にペン入れです。お二人とも丁寧に時間をかけて構造を理解しながらの完成です。
2作品ともいい出来です。

DSC_1141.jpg

DSC_1142.jpg

手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

2017/12/28(木)〜2018/1/3(水) 6日間(1月1日(月)元旦は店休日)
  『第8回 匠の仕事展』
  丸広百貨店川越店 5階催場

2018/1/10(水)〜1/16(火) 7日間
  立川伊勢丹 6階丸善ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加


posted by gakou at 02:38| Comment(0) | 出店予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

出展終わりました。

昨日で浦和伊勢丹での出展が終わりました。

もうすっかり冬の気配ですね。

当工房のもみじとケヤキも紅葉をして、葉が散り始めています。

DSC_1083.jpg

今回の浦和出展で年内の出展は毎年恒例となっている年末年始の川越を除くと全て終わりました。

これから約1か月半はこもって制作します。

寒い時期なのでこもって作るにはいいかも(笑)

今後の出展予定は大まかに言いますと、

年末年始  川越丸広百貨店
1月中旬  立川伊勢丹
2月上旬  丸善日本橋店
2月後半  東急たまプラーザ
4月前半  丸善日本橋店
4月後半  丸善丸の内店
5月下旬  立川伊勢丹

といった予定になっています。詳しくはまた後日アップします。

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加





 


posted by gakou at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

浦和に出展します。

もう11月ですね。

9月からの約2か月間のあいだ、ずっと出展が続いていたので季節があっという間に過ぎてしまいました。
もう今年も残すところあと2か月。早い。

年内の出展は毎年恒例となっている年末年始の川越を除くと、11月の浦和出展が最後となります。

今回の催事は三越伊勢丹が開催する「JAPAN SENSES」です。
「JAPAN SENSES」は三越伊勢丹グループが世界で通用する日本の良さを改めてお客さまにお伝えし、新しい価値として再発信していくための取り組みで、2011年度よりスタートしたプロジェクトです。
詳しくはこちらをご覧になると三越伊勢丹の「JAPAN SENSES」についてよくわかります。→こちら

今回は7月に初めて出展した浦和店の5階紳士売場が11/1〜11/14の期間で開催される「JAPAN SENSES」の4社のうちの1社として当工房に声をかけてくれました。有難いですね。

という訳で来週8日から伊勢丹浦和店の5階紳士売場にお邪魔します。

2017/11/8(水)〜11/14(火) 7日間
  伊勢丹浦和店 5階ザ・ステージ5

urawa.jpg

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加




posted by gakou at 00:54| Comment(0) | 出店予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

本日お昼頃にいらしたお客様へ。

本日お昼頃にパスケースとキーカバーをお買い上げ頂いたお客様、ショップカード等を一緒に入れておきましたと伝えましたが、入れ忘れてしまいました。申し訳ございません。もしこちらをご覧になられたら、20日までならおりますのでお渡しできたらと思います。すいません。。。
posted by gakou at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

丸善丸の内に出展中です

寒い雨の日が続きますね。。。

10月ってこんなに寒かった??こんな雨の日続いたっけ?

爽やかな秋晴れはどこへ行ったのやら。

あまり天気の良くない日が続きますが、そんな時こそ丸善で本でも買って、
読書の秋をするにはちょうどいいのかもしれません(笑)
せひ是非、丸善丸の内店にお越し下さいませ。

当工房は4階セレクション売場で元気に実演販売中です。

皆様のお立ち寄りお待ちしていまーす。

2017/10/11(水)〜10/20(金) 10日間
  丸善丸の内店 4階ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加


posted by gakou at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

出展終了しました。

本日で立川伊勢丹での出展が終了しました!!

来週からは東京の東エリア、東京駅北口の丸の内での出展です。

東京駅北口の丸善丸の内本店4階セレクション売場での実演販売です!

手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

2017/10/11(水)〜10/20(金) 10日間
  丸善丸の内店 4階ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのラインアカウントが出来ました。こちらからフォローできます。↓↓

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakou LINE@のID : @nth2196v

友だち追加

posted by gakou at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする