2020年03月30日

他人事ではない

昨日の会見で首相は

『文化芸術スポーツは大変重要な分野であると思っております。この火が一度消えてしまっては、復活するのは大変だということは重々承知しております。』

と言っていました。

今本当に苦しい状況にあるそういった仕事に従事している企業・個人事業主・フリーランスに対して何かしらの策を講じてもらえる事は非常に有難い事です。

しかし、そういった分野の事業というのは一度その火が消えてしまったら、復活どころかもう2度と火を灯すことが出来ないものが殆どです。

今政府が行っているコロナ対策については賛否や意見色々あるかと思いますが、それはさておき、感染が拡大しないよう、そして少しでも早く終息に向かうよう努めて頂きたいと思いつつ、自分自身も感染しないよう、万が一でも自分が無症状陽性者で、無知と無関心と無配慮から人へうつしてしまい、人の健康と自由と将来を奪ってしまうようなことにならないように、手洗いうがいや咳エチケットに気を配り、無用な混乱の原因にならぬように無駄な買い占めしない等、出来る限りの事をして早期に終息に向かってくれる事を祈るばかりです。

ここ1月ほどはいい感覚で作品を作る事が出来ていましたが、コロナが拡大しつつある最近は自分の仕事について色々と考えてしまう事が多くなっています。

私のような仕事は有事の時にはとても影響を受けやすく、そして、そうゆう状況では全く役に立たない仕事です。

感染が拡大して医療崩壊が起きてしまっているイタリアでは医療の現場を救うためフェラーリが人工呼吸器の生産を始め、ファッションブランドのグッチが防護服を作り始めたという話を聞きました。

日本でもシャープが液晶画面を生産するチリ1つ落ちていないようなクリーンな工場内でマスクの生産を始め、さらにマスクの製造機も作ったという記事を読みました。生産されたマスクは政府が買い上げ、医療関係等まずは最優先の現場に配られたのち、必要な自治体等に順次配られるそうです。シャープでは政府への納入が順調に進み余剰分が出てきた段階でマスクを自社のオンラインで販売するそうです。マスクが必要な方は近い内にマスクを確実に手に入れられる最有力手段となりそうなので、「シャープ マスク」で検索してみて下さい。色々情報が出てきます。

本来の事業が持っているノウハウや技術を活かして有事の際に何かができるという事は、その事業自体も素晴らしいですし、事業を通しての社会貢献といった面からもとても素晴らしいことです。

残念ながら私のやっている手縫いの革製品制作は全く何にもできません。

本当に少しでも早く終息するよう祈るばかりです。

今、手縫いの革製品に出来ることは何にもございませんが、この誰にとっても大変な状況が収束して、皆が日常を取り戻した際には楽しいお買い物を提供できるよう、色々と考えてしまう事はございますが、物作りの火を消さないよう、日々作品作りに努めるしかないですね。。。。。

感染してしまった方々の回復と、コロナウイルスの終息を心から祈ります。

posted by gakou at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月24日

ウブ

何のために作っているんだろう?ってたまに考えることがある。

お金を稼ぐための換金目的?

こんなすごい物が作れるんだぞっていう見栄や顕示のため?

それとも単純に作っているのが楽しいから?

少しでもいい物を作って残したいから?

やった事がない事にチャレンジする好奇心?

欲しいと思ってくれる誰かに届けるため?

こんな物があったらいいなって思うけど見つからないから自分で作る?

たぶんどれも物を作っている時の理由の一部分で、どれかだけってことは絶対になくて、全部がぐちゃぐちゃに混じりあった中で物を作っていて、大事なのはそのバランスで、ここ数年はそのバランスがすこーしおかしくなっていたような気がする。

だから少しいいバランスに戻そうと昨年から今年にかけて煩わしい事を色々整理整頓してみたら、最近は物を作っていてちょっといい感じなんですよ。

出来上がった物がけっこういい感じに生きているんですよね。

ウブさがあるというか。

しばらくは店頭に出さずにしまっておこうかなって感じ。

負のもの(物/者)に振り回されていたら絶対にいい物は出来ないし、かと言って良すぎる環境でぬるま湯につかっていてもふやけていい物出来てこないし、まぁ、そのバランスが難しいですね。

適度なストレスと適度なゆとりがないことにはって感じですかね?

まぁ、何はともあれ、自分の作った物にウブさが戻ってきたってのは喜ばしい事でございます。

物にとって大事なのはウブさなんですよ。

わかります?ウブさって? 漢字で書くと『初さ』ですよ。 

物を作る理由が何であれ大事なのはウブな気持ちです。

初心忘るべからずってことですかね?

色々な事に染められウブさを失った時点で物作りは死んでいきます。

そういった死んだ物作りを結構見てきたからな。。

自分がそうならないよう気をつけないと!


タンニン鞣しの無染色のヌメ革を使ったショルダーバッグの作り途中↓

IMG_20200323_003907_927.jpg

〜東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakou〜

gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのライン公式アカウントが出来ました! ラインで出展案内受け取れます。 

ID : @nth2196v  で検索か ↓ を開いてQRコードを読み取って下さい。


友だち追加

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakouインスタグラムで日々制作した物アップしています。こちらからフォローできます。↓↓

ユーザーネーム  gakou_official  で検索か

↓こちら↓をスキャンしてください。

IMG_20181029_223002.jpg
posted by gakou at 01:02| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする