2020年03月24日

ウブ

何のために作っているんだろう?ってたまに考えることがある。

お金を稼ぐための換金目的?

こんなすごい物が作れるんだぞっていう見栄や顕示のため?

それとも単純に作っているのが楽しいから?

少しでもいい物を作って残したいから?

やった事がない事にチャレンジする好奇心?

欲しいと思ってくれる誰かに届けるため?

こんな物があったらいいなって思うけど見つからないから自分で作る?

たぶんどれも物を作っている時の理由の一部分で、どれかだけってことは絶対になくて、全部がぐちゃぐちゃに混じりあった中で物を作っていて、大事なのはそのバランスで、ここ数年はそのバランスがすこーしおかしくなっていたような気がする。

だから少しいいバランスに戻そうと昨年から今年にかけて煩わしい事を色々整理整頓してみたら、最近は物を作っていてちょっといい感じなんですよ。

出来上がった物がけっこういい感じに生きているんですよね。

ウブさがあるというか。

しばらくは店頭に出さずにしまっておこうかなって感じ。

負のもの(物/者)に振り回されていたら絶対にいい物は出来ないし、かと言って良すぎる環境でぬるま湯につかっていてもふやけていい物出来てこないし、まぁ、そのバランスが難しいですね。

適度なストレスと適度なゆとりがないことにはって感じですかね?

まぁ、何はともあれ、自分の作った物にウブさが戻ってきたってのは喜ばしい事でございます。

物にとって大事なのはウブさなんですよ。

わかります?ウブさって? 漢字で書くと『初さ』ですよ。 

物を作る理由が何であれ大事なのはウブな気持ちです。

初心忘るべからずってことですかね?

色々な事に染められウブさを失った時点で物作りは死んでいきます。

そういった死んだ物作りを結構見てきたからな。。

自分がそうならないよう気をつけないと!


タンニン鞣しの無染色のヌメ革を使ったショルダーバッグの作り途中↓

IMG_20200323_003907_927.jpg

〜東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakou〜

gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

gakouのライン公式アカウントが出来ました! ラインで出展案内受け取れます。 

ID : @nth2196v  で検索か ↓ を開いてQRコードを読み取って下さい。


友だち追加

ぜひ是非友だち追加してくださいね!

gakouインスタグラムで日々制作した物アップしています。こちらからフォローできます。↓↓

ユーザーネーム  gakou_official  で検索か

↓こちら↓をスキャンしてください。

IMG_20181029_223002.jpg
【関連する記事】
posted by gakou at 01:02| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。