2016年08月16日

明日から

水戸です。

台風が近づいているようですね。

明日の朝、関東に最接近して北上するみたいだけれど、

台風を追うようにして明日の朝出発して水戸へ向かいます。

出展の時に台風とか大雪とかにぶち当たることが多いです。

ここ2、3年の間に大雪2回。台風これで3回目。

雨とか風とかものすごくイヤなんだけれど。。

移動でびしょびしょになるのかな、、、いやだ。。。

安定の雨男です。

とりあえず朝には過ぎ去っていることを祈って、寝よ。

2016/8/18(木)〜8/24(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階リビングイベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら










posted by gakou at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

もっか断捨離中

えー、8月の暑い中だというのに身辺整理をしています。
特になにかあってという訳じゃないですが、身軽になろうと整理整頓をしています。

取り合えず家の中から作業場から、もう使わないであろう物を片付けています。

一昨日くらいは押入れの中にしまってある段ボールの中の本を整理して、もう内容は身についていそうだから
読むことないであろう本達を20冊ほど古本屋に売っぱらってきました。

買い取り金額¥5とかだとちょっと悲しくなりますが、捨てるよりはいいでしょう。
やっぱり漫画はわりと高く買い取ってもらえるようですね¥150とかついた物がありました。



今日は毛髪を断捨離してきました。



マルガリータ.jpg

丸刈リータ←✖ マルガリータ←〇



ウオーズマン.jpg

坊主マン←✖ ウォーズマン←〇 
画像的には坊主マンでも正解ですが、、、



頭を丸めたところで108つの煩悩は1つもなくなりそうもないですが、ドライヤーと整髪料くらいはなくなりそうです。

くれぐれも言っておきますが、特に何かあってという訳じゃごぜいません。40歳になったらしようと決めていた事を1年早めただけです。自分の断髪式ですらもはやブログのネタでございます。

明日はもういらない服と、使わない道具類の整理をしようと思っています。

片付けてばっかりだと仕事が進まないので明後日くらいからはバリバリ制作です。

gakou今後の出展予定↓↓

2016/8/18(木)〜8/24(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階リビングイベントスペース

2016/9/14(水)〜9/20(火) 7日間
 丸善日本橋店

2016/9/28(水)〜10/4(火) 7日間
 立川伊勢丹 6階丸善イベントスペース

2016/10/11(火)〜10/20(木) 10日間
 丸善丸の内店 4階丸善セレクション売場

2016/10/26(水)〜11/1(火) 7日間
 立川伊勢丹 6階イベントスペース

  
東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら












posted by gakou at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

8月

早いものでもう8月です。梅雨もやっとあけたようですね。
ここ何日かはまとまった制作時間が取れたので、そうでないとなかなか作れない物を作っていました。

ダレスバッグ。 外革:イタリア産シボ革  内革:国産ピッグスエード

DSC_1869.jpg

DSC_1873.jpg

DSC_1855.jpg

去年の10月に旅立ってからなかなか作る時間が取れませんでしたが、少しづづ進めてやっと完成。

一昨日くらいに思い立って鎌倉の海に行ってみた。 なんかフツーの写真だけど海↓

DSC_1851.jpg

教室もやっていますよ。土曜生徒さんTさん作の馬蹄形コインケース。ヌメ革を自分で木目調に着色しています。雰囲気あっていいですね。

DSC_1850.jpg

DSC_1849.jpg

gakou今後の出展予定↓↓

2016/8/18(木)〜8/24(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階リビングイベントスペース

2016/9/14(水)〜9/20(火) 7日間
 丸善日本橋店

2016/9/28(水)〜10/4(火) 7日間
 立川伊勢丹 6階丸善イベントスペース

2016/10/11(火)〜10/20(木) 10日間
 丸善丸の内店 4階丸善セレクション売場

2016/10/26(水)〜11/1(火) 7日間
 立川伊勢丹 6階イベントスペース

  
東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら






posted by gakou at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

風邪ひいていました。

先週の木曜で丸善日本橋店での出展が終了しました。
会期中にお買い上げ、お立ち寄りのお客さま有難うございました。
丸善スタッフの皆様、関係各社様、お世話になりました。

出展の5日目から風邪をひいてしまい、喉痛と微熱でちょっとヤバいかもって思っていたけど、たぶん誰にもバレずに無事終われたと思っています。体調管理気をつけなきゃ。

次回出展は8月の中旬に水戸です。
去年の9月ぶりの出張出展になります。1週間のホテル暮らしは楽しいような退屈のような。。。

ま、でも、去年行った時に見つけた美味い焼き鳥屋に行けるのは結構楽しみかも。

それに普段とは違う環境に身を置くことは、新しい発見や今後につながる何かが必ず見つかるので貴重な時間となってくれます。


gakou今後の出展予定↓↓

2016/8/18(木)〜8/24(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階リビングイベントスペース

2016/9/14(水)〜9/20(火) 7日間
 丸善日本橋店

2016/9/28(水)〜10/4(火) 7日間
 立川伊勢丹 6階丸善イベントスペース

2016/10/11(火)〜10/20(木) 10日間
 丸善丸の内店 4階丸善セレクション売場

2016/10/26(水)〜11/1(火) 7日間
 立川伊勢丹 6階イベントスペース

  
東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら





posted by gakou at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

7/8〜出展です。

明日7/8(金)より丸善日本橋店に出展です。
場所は1階のセレクション売場の一角のイベントスペースです。
暑い日が多くなってきましたが、暑さに負けず元気に実演販売しまーす!!
皆様のお越しお待ちしております。
今回は鞄、財布、小物ともに新しい革を使った物や、新しく作った品がわりとあります。

2016/7/8(金)〜7/14(木) 7日間
 手縫いのレザーグッズgakou
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30
posted by gakou at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ミニチュア鞄

当工房では小さいミニチュア鞄を作って販売していますが、作っても作っても旅立ってしまい、ちょっと油断すると品薄状態になっていたりします。

 たぶんミニチュア鞄を買って下さる方々の購入の理由は小さくて可愛いからというのと同時に、私がこの類の小さな鞄を作っているコンセプトというか、作って販売している理由を意識的にか無意識にかはわからないけれど、ちゃんと伝わっているからだと思います。
 
 でもたまに 『これは何に使うの?』 とか 『これは何を入れるための物?』 とか聞かれるので、一応具体的な言葉でコンセプトを説明しておこうかと思います。あまり言葉で説明して具体的なイメージとか目的とか理由を限定してしまうのはイヤで、買ってくれるお客さんがその人なりの理由で買って下さればそれでいいのですが、一応。。。

IMG_5495-300x199[1].jpg

IMG_5543-300x199[1].jpg

IMG_5547[1].jpg

小さい鞄のコンセプト↓

『 鞄は旅や仕事、おでかけ、買い物、etc... その目的に合わせた物を入れて持ち運ぶための入れ物です。

そして、それと同時にその目的に向かう気持ちを一緒に詰め込むための入れ物です。

旅(journey)であれば憧れや好奇心、仕事であればやってやるぞ!という意気込みや野心、お出かけや買い物やデートであればウキウキやワクワクやドキドキ。

当工房の小さな鞄には実用的な物は入りません。

しかし夢や遊び心はいくらでも入ります。

小さな鞄にスペシャルな気落ちや豊かさを詰め込んで、お伴にお1つどうですか?』

これ、前回の記事で書いたヴィトン展いった時に感じた事ともリンクするんだけれど、物を作るってけして実用だけを追うことではなくて、どんな物作りでも本物は根底に精神的な豊かさを追う部分があるって思うんだよね。超一流品のすごい所はそうゆう精神的な豊かさを、最高の技術をもって、最高の物質的、金銭的な豊かさに還元して物として提供しているって所だし、その精神的な部分が買う人に伝わろうが伝わらなかろうが関係なしに、欲しい!所有したい!と思わせて、何年、何十年、何百年と多くの人に支持され続けている所だと思うよ。スーパーブランドとかスーパーカーとかの中でも最高級の品物は、もはや音楽や絵画、芸術品の域に近いと思う。



東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら

gakou 今後の出展予定はこちら↓↓

2016/7/8(金)〜7/14(木) 7日間
 手縫いのレザーグッズgakou
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30

2016/8/18(木)〜8月24(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階リビングイベントスペース

2016 9月 丸善日本橋店

2016 10月 丸善丸の内店
posted by gakou at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

LV

『空へ、海へ、彼方へ−旅するルイ・ヴィトン展』に行ってきた。

DSC_1832.jpg

DSC_1795.jpg

館内の写真とか展示物の写真を色々撮って載せようかと思ったけど、途中から写真を撮っているのがばかばかしくなってきて、ただただ見入っていましたよ。6/19(日)まで開催です。興味ある方は是非行ってみるといいと思います。ヴィトン展とかで検索すれば出てくると思います。

写真1枚だけ↓
DSC_1798.jpg

あと、こう↓書いてあった言葉に震えた。↓

『ルイ・ヴィトンは、創業以来、顧客の要望に応えるユニークなスペシャルオーダーを受けてきました。どんな夢やご要望も、トランクに収納することが可能です。』

何事に於いても人を前へ未来へ突き動かす原動力となるのは、未だ見たことのない新しい世界への憧れとか好奇心だし、その旅のお伴になる鞄につめるのは夢とかスペシャルな想いだと思います。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら

gakou 今後の出展予定はこちら↓↓

2016/7/8(金)〜7/14(木) 7日間
 手縫いのレザーグッズgakou
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30

2016/8/18(木)〜8月24(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階リビングイベントスペース

2106 9月 丸善日本橋店

2016 10月 丸善丸の内店
posted by gakou at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

90年後

下の記事の出展予定、9月日本橋が2106年となってます。90年後の出展です。もはや生きていません。訂正するのも馬鹿らしいのでそのままにしておきます。皆様是非お越しくださいませ(笑)
posted by gakou at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ネットショップA

ホームページの方にあるBASE(ベイス)を使ったネットショップの方も継続していこうと思います。
定番の商品を何型かUPしました。

今後ホームページの方のネットショップとクリーマ内gakouネットストアの
両方を使ってなるべくネット販売もできるようにしたいと思います。
基本載っている商品は同じ物で同じ条件です。
お客さんの方で購入しやすい方のサイトでご購入して下さればと思います。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら
posted by gakou at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットショップ

 出展していると何人かに必ず聞かれるのが、ネットでは買えないんですか?って聞かれ、ネットでの販売がずっと課題でした。

 一応ホームページではBASE(ベイス)ってのを使ってネットショップを作っていましたが、どうも商品登録とかほか諸々の設定が私には向かずに使いこなせず、あまり力を入れられずにいました。
 ベイズのいい所は自分だけのネットョップが作れるという所でしたが、使いこなせずに機能しないのでは良くないので、ハンドメイド系通販サイトを1つだけ登録して始めようかと思います。

 というか、実はだいぶ前にクリーマというハンドメイド通販サイトに登録して試験的に使っていたのですが、わりと使いやすく、購入する方も決済方法とかがやりやすいようなので、自分だけのネットショップの形ではありませんが、そちらのサイトを使ってネットでの販売をやっていきたいと思います。とりあえず定番の品物をいくつかupしていますので良かったら御覧下さい。
 
 gakou クリーマストアはこちらから

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら



posted by gakou at 03:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする