2016年04月17日

革職人展終わりました。

『第1回 丸善 春 革職人展』無事終了しました!

会期中にお立ち寄り、お買い上げのお客様有難うございました。丸善日本橋店・関係各社様お世話になりました。

丸善日本橋店に革職人、革作家、革メーカーが一同に集う革イベントは今回初めてでしたが、地下1階〜3階までの各イベントスペースでは各社の革物が並び、革1色の見ごたえのある楽しい雰囲気でした。

たまたま通りがかって衝動買いをしていく方や、このイベントを楽しみに革職人展のパンフレットを片手に各階の品を見定め、お気に入りの一品を探すといった方も多くいました。

出展者同士も普段は同じ会場、同じ会期に革同士で一緒に出展という機会は少なく、物作りや革の事、革をやっている上でそれぞれが思う事などを話したりしてコミュニケーションを取りながら楽しいイベントとして会期を無事終了できたのではないかと思います。

私自信も他の出展者様とお話しをしましたが、革という共通言語を持つ者同士、初めましてなのにすぐに打ち解け、お互いにやっぱそうだよね〜。とか、おお!?そうなんだ!勉強になるな〜。といった話が出来ました。

革という1つの共通言語を通して、お客さんもお店も出展者も皆が楽しむ事ができるこうゆうイベントが増えていくとイイですね。

革職人展 春 ということは革職人展 秋 が開催される事を期待してまた制作に励もうかと思います。


手縫いの鞄と革小物gako出展予定はこちら↓↓

2016/5/19(木)〜5/25(水) 7日間
 『手作りフェア』
  丸善ラゾーナ川崎店 イベントスペース
  時間:10:00〜22:30

JR川崎駅から直結の巨大なショッピングモール、ラゾーナ川崎内の丸善イベントスペースでの出展です。
お近くの方是非お越し下さいませ。



東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら


posted by gakou at 02:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

本日9日から出展です。

DSC_1747.jpg

丸善日本橋店が開催する『第1回 革職人展』です。丸善日本橋店の各階で革メーカーや革作家、全16ブランドが一堂に集い展示即売いたします。4月2日〜4月15日の2週間のうち当工房は後半の1週間の出展です。

2016/4/9(土)〜4/15(金) 7日間
 『第1回 革職人展』
  丸善日本橋店 地下1階
  時間:9:30〜20:30




東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら




posted by gakou at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

出展終わりました。

もう4日前だけれど、伊勢丹松戸店での出展が無事終わりました。
今日は浅草橋の手縫い教室をやってきて一段落ついた感じです。
松戸では会期中にお買い上げのお客様方有難うございました。
出店中は昼間の様子がほとんどわからないのですが、終わってみると桜もちらほら咲き始めていてだいぶ春めいてきましたね。国立の桜並木も来週くらいが見ごろかな?

次回出展は4月9日より丸善日本橋店になります。

2016/4/9(土)〜4/15(金) 7日間
 『第1回 革職人展』
  丸善日本橋店 地下1階
  時間:9:30〜20:30


丸善日本橋店が開催する『第1回 革職人展』です。丸善日本橋店の各階で革メーカーや革作家、全16ブランドが一堂に集い展示即売いたします。4月2日〜4月15日の2週間のうち当工房は後半の1週間の出展です。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら
posted by gakou at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

出展中です。

松戸伊勢丹に出展中です。
今日で半分終わりました。来週の火曜まで7階のイベントスペース、ステージ♯7に居ますので是非お立ち寄りください。

2016/3/16(水)〜3/22(火) 7日間
  伊勢丹松戸店 本館 7階ステージ♯7
  時間:10:00〜19:00

img_map.gif

久しぶりの伊勢丹松戸店での催事出展です。4社での催事になります。
お近くの方是非お越しくださいませ。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら
posted by gakou at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ねむい。

え〜、春のせいか、花粉のせいか(花粉症ではないけれど)毎日毎日異様に眠く、モチベーションも上がらず、気づけば3月になってもう10日以上過ぎてしまいました。

春は出会いと別れの季節です。そして出会いは宿命。別れは運命です。

異様に眠い中、宿命と運命についてたらたらと思うことをだらだらと書こうと思うので暇な人は読んでやってくだせぇ↓ こうゆう話がめんどくさい人はすぐにページを閉じてくだせぇ



運命というとそれは決まっている事のように思っている人が多いですが、決まっているのは運命ではなく宿命の方です。

宿命というのは決まっていて、自分の意志や選択では決められない事柄です。

わかりやすく例えれば、どの時代の、どの国の、どの地域の、どの場所に生まれたとかです。文字通り、命に宿っているものです。そして良くも悪くもその命が出会う人々、出来事、物事は偶然ではなく必然で、そう出会うと決まっていた事柄であり、避けることの出来ない宿命です。

そして運命というのは自分の意志、選択で決めていく事柄です。

文字通り、命を運んでいくことです。
宿命として出会った人々、出来事、物事にどう向き合い、どう接して、どう考え、どう感じて、どう選択しいていくかです。
宿命を良い物にも悪い物にも変えていくのが運命で、運命を決めるは自分自身です。自分の魂を自分自身がどうゆう方向へ運んでいくか。それが運命です。そしてその先々でまた新たな人、事、物との出会いがあり、また選択して、また出会って、また選択して、、、、宿命と運命の繰り返しです。そしてその繰り返しの中で繋がっているのが縁という物です。

最近、仲良かった友人が仕事を辞めて帰郷する事になってもう会えなくなってしまったけど、その別れはその人が自分の人生を今までの場所から、次の場所へ運んだからで、別れはさみしいけど、帰郷する事を決めてからのその友人の顔は前より少し大人になって、優しい顔になっていたから、きっとその選択は正解だったに違いない。
これからも元気でいてくれたらいいなぁと思うし、またどっかで会えたらいいなとも思う。

てか、宿命とか運命とか、命とか魂とか、そんなワードばっかりを言ってるとなんか重く感じられたり、病んでる?とか言われるけど、スピリチュアル系の三〇さんとか江〇さんとかにしてみれば日常会話だし、イギリスなんかはスピリチュアルなそうゆう学校あるっていうし。普通のことだよ。フツーのこと。それにジョジョの第5部なんか最後そんな話だし、歌を歌っている人とかだってそんな歌ばっか歌っているしね。歌はすごいよね。普通だったらちょっと恥ずかしくなるような文章だったり、重い言葉をメロディーに乗っけることでふつうというか、すっと入ってくるものにしちゃうんだから。たまに思うけど、革やらずにロックバンドか漫画家目指せばよかったとか思う時あるよ。でも歌も絵もヘタクソだから無理だろうけど。

ま、でも、それこそ今の自分の職業は自分が選んだ運命であり、革はほんとに向いていたんだと思う。
自分探しじゃないけれど、学生の頃のバイトも含め色々な職を転々とした結果、やっとだね。。。

眠い、、とかモチベーションが、、とか言っていたらばちが当たりそうだな。

あ、でも出展に向けての制作のモチベーションは下がっていませんよ。ちゃんと在庫の補充もして、新作の財布とかも作っているし。

ポテチ食べまくったり、コーラ飲みまくったり、食生活のモチベーションが崩れ気味なのです。。。


手縫いの鞄と革小物 gakou 出店予定はこちら↓

2016/3/16(水)〜3/22(火) 7日間
  伊勢丹松戸店 本館 7階ステージ♯7
  時間:10:00〜19:00

img_map.gif

久しぶりの伊勢丹松戸店での催事出展です。4社での催事になります。
お近くの方是非お越しくださいませ。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら


posted by gakou at 04:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

出展終わりました。

昨日2/25日で丸善日本橋店での出展が終わりました。
期間中にお立ち寄りお買い上げのお客様有難うございました。
次回丸善日本橋店での出展は4月を予定しています。詳細等詳しく決まりましたらまたお知らせします。

3月はひと月ほど制作期間を取ろうと思っていましたが、催事が1つ決まりました!
伊勢丹松戸店での4社での催事です。久しぶりの松戸、楽しみです。

手縫いの鞄と革小物 gakou 今後の出展予定はこちら↓

2016/3/16(水)〜3/22(火) 7日間
  伊勢丹松戸店 本館 7階ステージ♯7
  時間:10:00〜19:00

久しぶりの伊勢丹松戸店での催事出展です。4社での催事になります。
お近くの方是非お越しくださいませ。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら


posted by gakou at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

出店終了しました。

昨日1/19日で立川伊勢丹での出展終了しました。

クリアランスセールや催事場での京都展など多くのお客様で賑わう中、当工房にもお立ち寄り、お買い上げ頂きまして有難うございました。

年末年始の川越での職人展から中1週おいての立川での出展を終え少しほっとした感じです。
年明けてから1月もすでに3週目になっていて、時間が経つのがほんとに早いなぁと思います。
作りたい物や商品構成をこうしたいとか、ディスプレイ什器を揃えたいとか、やりたい事でいっぱいです。

去年1年は思うようにいかない事での自信喪失や苛立ち、憤り、いろんな事に対する焦り等を感じて、自分のやっている事をうまく進める事ができませんでしたが、今年は今の自分にできる事、できない事を整理して、いくつかの事を諦めた事で(諦めるというのは明らかにするというのが語源らしく、決してネガティブな意味ではないそうです。)視界が少しクリアになり、するべき事、やっていくべき事、できる事がはっきりしてきました。
少しずつですが、色々な事をブレイクスルーしていきたいと思います。

とりあえず次回出展まで1か月ほどあるので、焦らずゆっくりと色々やっていこうと思います。

今回の出展の様子↓

DSC_1565.jpg

DSC_1560.jpg

DSC_1567.jpg

手縫いの鞄と革小物 gakou 出店予定はこちら↓
    
2016/2/19(金)〜2/25(木) 7日間
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら






posted by gakou at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

光る物

フレデリック・ラングブリッジって人の言葉↓

『2人の囚人が鉄格子から外を眺めた。1人は泥を見た。1人は星を見た。』

同じ状況に置かれた者同士の見ている物の違いを、こんなにわかりやすく表した言葉はなかなかありません。
何を見ているかによって、明日の行動が変わっていきそうです。

オスカー・ワイルドって人の言葉↓

『オレ達はみなドブの中にいる。でもそこから星を眺めている奴らだっているんだ。』

なんともやる気が出るというか、モチベーションが上がる言葉です。

前に勤めていた会社の社長の口癖↓

『どんなゴミ溜りの中にも光るものは必ずある。それを探すのが我々バイヤーの仕事だ。』

さぁ皆さん
星を見ながら今日を頑張り、お休みの日には自分の思う光る物を探しにお買い物に出かけましょう!!
お買い物は楽しいですよ♪

光る物がいっぱい詰まった巨大なギフトボックス伊勢丹立川店での出店販売も本日で折り返しです。お買い物の途中に当工房にも是非お立ち寄りください。6階エスカレーター上がってすぐの丸善イベントスペースにて19日まで実演販売中です。

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら


posted by gakou at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

立川伊勢丹

 本日1/13(水)より立川伊勢丹に出店しています。

 立川伊勢丹は本日より冬のクリアランスセールがスタートしたり、7階催事場では京都展が始まったりとイベント盛りだくさんです。
 セールやイベントを開店前から待っていたお客様も多く、初日の今日は10時オープンのところを10分繰り上げ9時50分のオープンとなりました。

 特に午前中はお客様の数も多く、私が出店している6階リビングフロアも一時はレジに並ぶお客様の列が30メートル位、もっとかな?になっていましたよ!

丸善イベントスペースは10月から昨日までの約4か月間、手帳の販売期間となっていましたが、手帳は昨日で場所を替え、本日から10月まではクラフト作家や職人による週替わりのイベント期間になります。その本年一発目が当工房による手縫い革製品の紹介になります。
 場所は6階の丸善イベントスペースです。エスカレーターで上がってくるとすぐ見えます。営業時間は通常は19:30までですが、16日の土曜までは20時までとなっています。皆さまのお出でお待ちしております。

DSC_1559 (1).jpg

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら





posted by gakou at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

なんとなくラッキー

109円がいってーん
98円がいってーーん
お会計223円でーす。

1000円お預かりしまーす。

777円のお返しでーす。

DSC_1624.jpg



手縫いの鞄と革小物 gakou 出店予定はこちら↓

2016/1/13(水)〜1/19(火) 7日間
  伊勢丹立川店 6階丸善書店イベントスペース
  時間:10:00〜19:30
  
 JR立川駅北口から徒歩2分。伊勢丹6階エスカレーターで上がってすぐの場所での出店です。   

2016/2/19(金)〜2/25(木) 7日間
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30

 東京駅から徒歩5分。高島屋向かいの丸善1階イベントスペースでの出店です。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら



posted by gakou at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする