2017年06月28日

チェスターフィールド

ソファを買いました。

ちょうど1週間前に注文した物が今日届いた。だいぶ嬉しい!!

本革の物が欲しかったけれど、革だと桁が1つ上がってしまうので合皮で我慢。

とは言っても合皮でもかなりいい感じだし、色も落ち着いていて気に入っている。

意外と昔ながらの日本家屋にも合う。

というか他の家具が引越し屋にこれは壊れそうだから運びたくないと断られるくらいアンティーク感・ヴィンテージ感満載だから違和感ないのかも。

そしてなぜか「壊れそお〜な も〜のばか〜り あ〜つめて〜し〜ま〜うよ♪」と某J事務所の往年のアイドルの歌が頭の中を流れつつ、ソファとかテーブルとかの大型家具を買うと、今のこの場所で腰据えてやっていくか!という気分になるので気合も入った。

とは言いながらも本日はソファが届き嬉しすぎて、ソファの上に腰を据えてばかりになっていまいましたが明日からもりもり作ります。いつになるかはわからないけれど、次に新しい場所でソファを買う時は本革の3シーターを買えるようにしたい。

1.jpg

来週7/5日からは伊勢丹浦和店5階紳士売場での実演販売です。
浦和は初の出展となりますのでお近くの方は是非。


手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

2017/7/5(水)〜/7/11(火) 7日間
 伊勢丹浦和店 5階紳士イベントスペース

2017/8/3(木)〜8/9(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら



posted by gakou at 01:30| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

金木犀

3月から新しく借りている当工房の物件には庭があります。

引越し前に借りていた物件にも庭がありました。そこの庭は結構広く3坪くらいあったので開墾して畑にして野菜を作っていました。その時の写真↓ 

DSC_0040.jpg

他にもナスとかきゅうりとかピーマンとか作っていました。

今の所は開墾できるほど広くはないのですが、庭があるので今度はいろいろ植物植えて季節を感じられる庭にしようと思っています。

さそっく植樹。 キンモクセイ。
夏が終わり、秋が始まり、夜風が心地よい季節になってくると
どこからともなく薫ってきて、妙に切ない気持ちになるキンモクセイの花の香が好き。

DSC_0293.jpg

キンモクセイのかおりがしてくるとなんか急に切なくなるって話を昔友人にしたら、
「わかる! あのかおりがすると恋をしたくなる」と、言っていた。
そこまで情緒の豊かな彼は平安時代にでも生まれて、和歌のやり取りで恋愛をするような時代に生きていたら、きっとモテモテだったに違いない。

退去時に撤去できない植物植えちゃダメって不動産屋さんの契約書に書いてあったので
大きくならないように小さめキープのつもり。小さい木だけど秋に花をつけてくれるといいです。

そんなキンモクセイの花の香がしてきそうな9月に大型催事開催の話がちらほら聞こえてきました。
『第2回 丸善 秋 革職人展』です。 開催や出展が決まり次第また改めてお知らせします。

手縫いの鞄と革小物 gakou  今後の出展予定↓↓

2017/7/5(水)〜/7/11(火) 7日間
 伊勢丹浦和店 5階紳士イベントスペース

2017/8/3(木)〜8/9(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階ベントスペース

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら



posted by gakou at 23:49| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

しーすー

久しぶりに回らない寿司屋に行った。贅沢。

サラダ
1465660947938.jpg

万願寺とうがらし焼き
1465660920265.jpg

葱鮪
1465660734509.jpg

カニの天ぷら
1465660626300.jpg

巻物
1465660633495.jpg

ハマグリ
1465660894350.jpg

殻付ウニいくら飯とアサリの味噌汁
1465660676708.jpg

ふかひれの茶碗蒸し
1465660600670.jpg

ものすごく満足!!

  
東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら

クリーマ内gakouネットストアはこちら

gakou 今後の出展予定はこちら↓↓

2016/7/8(金)〜7/14(木) 7日間
 手縫いのレザーグッズgakou
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30

2016/8/18(木)〜8月24(水) 7日間
 水戸京成百貨店 6階リビングイベントスペース

2106 9月 丸善日本橋店

2016 10月 丸善丸の内店
posted by gakou at 02:15| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

なんかもう発散のために国産A5ランクの焼肉を食ってやった!!

厚切りタン サーロイン ヒレ

1459410152143.jpg

希少部位 イチボ みすじ カイノミ 

1459409888975.jpg

炙り寿司 リブロースの握り

1459410159251.jpg

うに豆腐 

1459409898229.jpg

野菜

1459409922884.jpg

デザート

1459410183871.jpg

美味だったけど結構飛んだ(笑)  

月1贅沢の旨いもの巡りしてやろうかと思っている。



 手縫いの鞄と革小物gako出展予定はこちら↓↓

2016/4/9(土)〜4/15(金) 7日間
 『第1回 革職人展』
  丸善日本橋店 地下1階
  時間:9:30〜20:30


丸善日本橋店が開催する『第1回 革職人展』です。丸善日本橋店の各階で革メーカーや革作家、全16ブランドが一堂に集い展示即売いたします。4月2日〜4月15日の2週間のうち当工房は後半の1週間の出展です。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら


posted by gakou at 02:43| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当工房がある国立の大学通りの桜が満開です。ここ何日かは曇りや雨の日ですが見頃を迎えています。

4月1日の桜

DSC_1724.jpg

菜の花と桜

DSC_1739.jpg

夜桜

DSC_1716.jpg

我が家のもみじも芽吹いています。樹高8p。

DSC_1741.jpg

手縫いの鞄と革小物gako出展予定はこちら↓↓

2016/4/9(土)〜4/15(金) 7日間
 『第1回 革職人展』
  丸善日本橋店 地下1階
  時間:9:30〜20:30


丸善日本橋店が開催する『第1回 革職人展』です。丸善日本橋店の各階で革メーカーや革作家、全16ブランドが一堂に集い展示即売いたします。4月2日〜4月15日の2週間のうち当工房は後半の1週間の出展です。

東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら




posted by gakou at 02:15| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

明後日から出店です。

出展前の栄養補給。 



手縫いの鞄と革小物 gakou 今後の出展予定はこちら↓

2016/2/19(金)〜2/25(木) 7日間
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30

東京駅八重洲口から徒歩5分。高島屋向かいの丸善日本橋店での出展です。
東京散策の合間に是非お立ち寄りください。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら





posted by gakou at 23:22| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

マネーイズタイム

あの時使ったお金は、時間をかけて取り戻すことができるけど、
あの時こうしておけば良かったと思う時間は、どんなにお金をかけても
取り戻すことはできない。

だったら、今現在のお金を出すことで得ることができる時間はちょっと無理してでも買うべきだ。
後悔しないように。

これって物にも言えると思う。
特に世界に1個しかない一点物に出会った時は。
あとからやっぱり欲しかったと思ってももう遅い。

ちょっと無理してでも買えるなら買うべきだ。衝動のままに。
使ってしまったお金はまた一生懸命働いて取り戻せばいい。

それだけ欲しいと思う物に出会ったなら、
これから先、好きになったその物と一緒に過ごしていける時間を
得るためとしてお金を使うべきだと思う。


と、まあ、一点物の中古家具を衝動買いしてしまった自分への言い訳でした。。。。

手縫いの鞄と革小物 gakou 今後の出展予定はこちら↓

2016/2/19(金)〜2/25(木) 7日間
  丸善日本橋店 1階セレクション売場
  時間:9:30〜20:30

東京駅八重洲口から徒歩5分。高島屋向かいの丸善日本橋店での出展です。
東京散策の合間に是非お立ち寄りください。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら

gakouオンラインストアはこちら





posted by gakou at 02:59| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

久々

ものすごく久々に高校の同級生と会いました。実に10年ぶり!!

しかも10年前は大勢集まった飲み会だったから、ちゃんと話すのはたぶん高校生の時以来。20年ぶりくらいだと思う!!
1時間半ほどお茶して話して、アッというまの時間でした。

純粋に毎日が楽しいだけだった時間を一緒に過ごした仲間との久々の会話は、やっぱり純粋に楽しい時間でした。


けっこう甘党です。ガトーショコラとカフェオレ。角砂糖2個入れて。

DSC_1211.jpg



さ、刺激をもらったところで、作りかけの財布を進めるか。。。


東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら






posted by gakou at 17:37| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

koo's

えー 月曜から4日間ほど風邪をひいて寝込んでおりました。

病み上がりの今日は午前中から作りかけの鞄の制作を、、、と思ったもののなんだか手が進まず。。。

メンタルが結構女子な私は、気分転換には買い物か美容室となるので、すぐに美容室に予約を入れて髪をチョキチョキと。

実はこの美容師Kさん、私が21歳の頃からお世話になっていて、もう15年以上のお付き合いなのです。
とは言っても謎な部分が多いお方ですが。

惚れたきっかけは22の夏に当時まだアッシュなんて言葉が無かった頃に、今で言うところのアッシュ系のブロンドにしたくて、「ヤンキーの金髪と違って、なんて言うか、使い古しのリカちゃん人形みたいな金髪にしてください」ってオーダーしたら、「やってみましょう」って言ってやってくれたから。

その時は確か、頭皮が痛むからって言って2日に分けてブリーチして、一度完全な白髪にして、それから色を入れていったような記憶。

で、一度はキレイに色が入ったんだけど2日後には抜けちゃって、、、抜けちゃいました〜って行ったら、
「美容師のプライドにかけて」って言ってやり直してくれて、完璧な仕上がりにしてくれたんだったなぁ。。。

それ以来ですよ。

プライド持って本気で取り組む。素敵です。カッコいいです。

あ、
ちなみに2、3年前に心がバッキバキに折れた時に、すっきりしたくて髪短くした時ももちろんKさんにやってもらいました。そんな短髪気味なgakouが載っている書籍「革で作るトートバッグ」はこちら↓

革で作るトートバッグ
DSC_0607.jpg

ま、そんなこんなで気分も上向きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

美容室前

DSC_0596.jpg

美容室後  まだ完成じゃないけどだいぶ進んだ。

DSC_0603.jpg

気分も上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) Kさん代表の美容室Koo'sはこちら→ 「美容室Koo's
あなたもきっと理想の髪型・髪色に。。。

あ、ちなみに私今、本気で白髪というか、銀髪というかにしたいと思っております。
しばらく出店もないし、しちゃおうかな。。。

【東京国立市 手縫いの鞄と革小物 gakouホームページはこちら



posted by gakou at 01:10| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

国立の大学通りの桜並木。満開。見事。

DSC_0583.jpg

DSC_0580.jpg

夜桜と月。

DSC_0538.jpg
posted by gakou at 20:44| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする