2014年09月22日

だいぶ

秋の気配。

彼岸花。 いつの間にかスーッと伸びてきて花を咲かせている。
DSC_0133.jpg

夕焼け。少し空が高くなってきている。
DSC_0171.jpg
posted by gakou at 01:34| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

金魚

日本橋のアートアクアリウムに行ってきましたよ。琉金が好きだ。昔いっぱい飼っていたなぁ。。。

DSC_0047.jpg

DSC_0055.jpg

工房裏庭のミニトマトがいい感じに赤くなってきている。

DSC_0040.jpg


『東京国立市 手縫い鞄・革小物工房 gakouホームページ』はこちら
posted by gakou at 00:36| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

捕獲

ヤモリを捕獲しました。

DSC_0058.jpg

どうやら生きた虫しか食べないようです。蜘蛛を何匹か捕まえて一緒に入れておいたら蜘蛛がいなくなっていたので、多分食べたのでしょう。このまま飼おうと思ったけど毎日生きた虫を捕まえて餌をやるのは無理なのが目に見えているので放してやりました。2日ほどヤモリと暮らしました。

DSC_0061.jpg

ちなみに爬虫類用の生餌でコオロギが通販で売っていました。非常時の食糧にもどうぞって書いてあったけど、、、コオロギはちょっとな、、、、

posted by gakou at 23:21| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

船時計

そういえば、出店終了のご褒美的に買い物したんだった。

船時計。

DSC_0020.jpg

裏にはよく見えないけど

DSC_0023.jpg

Manufactured by SEIKOSHA
Yanagijima Honjo Tokyo Japan
と書いてある。

ちゃんとは分からないけど、調べてみたら本所柳島に工場があったのは大正の終わりまでらしいので、明治〜大正のモノらしい。。

ま、いつのモノでどれくらいの価値があるかは別によくて、そもそもこんなモノ興味がない人にとっては二束三文なモノであって、おまけに動くかどうかも分からない時計(お店の人はちゃんと動くの確認してくれた)を大枚はたいて買っていて、それでいて出店中になくしたコンタクトレンズは泣く泣く渋々買っているんだから、お金の使い方間違っているよって声が聞こえてきそうだけれど、一目見た瞬間から(値段も知らずに、動くかも知らずに)買ううう!って決めていたんです。出会ってしまったんですよ。

普通の感覚からしたら、こんな古いちゃんと動くかどうかも分からない時計を大枚はたいて買うなんてって思うかもしれないけれど、モノを作る人間には結構重要な感覚なんですよ。モノを作る人自身がモノとの出会いがあるってことを知っていて、モノに対して愛着とか執着とか思い入れがあるからこそ、人様にもそうゆうモノとの出会いを提供できる。

出店中にも一人の方がしばらく鞄を見ていて、「離れられなくなっちゃたな。。。」なんて嬉しい一言を下さりました。私もそうゆうことが度々あるんです。そうゆうモノと出会ったときは、見ていたいし、欲しいし、ドキドキするし、ワクワクするし、嬉しいし、一緒にいたいし、ほとんど恋心と一緒です。

モノを作る人間はそうゆうモノとの出会いや衝動を大切にしていかなければならないと思うのですよ。

と、まあ、生活必需品のコンタクトレンズより先に、またまた趣味にお金を使ってしまった自分への言い訳でした。。

しかしこの時計、さすがメイドインジャパン。百年近く経っていてもしかっり動くし多少遅れるけど、そう大して気にならないほど。カッチン カッチンと小気味よいリズムを刻んでいます。







posted by gakou at 00:06| Comment(0) | 好きな物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする