2015年03月28日

コンセプト

作りながら思うこと

一針一針丁寧に縫われた手縫いのステッチには独特の美しさがあります。
ミシン目のように規則正しく並んでいながら、それとはまた違う何かがあります。

当工房ではそんな手縫いの革製品をより多くの方に楽しんで頂くため、リーズナブルな革小物から高級手縫い革鞄まで幅広く作成しています。また、職人的な手仕事の美しさとは全く違った良さを持つ手作り品やハンドメイドの楽しさも伝えたく、創作物や一点物も思い思いに作っています。

革製品の良さや手縫いステッチの美しさ、手作り品やハンドメイドならではの楽しさを手に取り、触れ、感じて下さい。

IMG_2689.jpg
IMG_2760.jpg
IMG_2677.jpg
IMG_2716.jpg
IMG_2700.jpg
0063.jpg


最初に自分で革で物を作って世に出そうと思った時に、色々なことを思い自分で事業を始めました。
自分が作る物にはその時に思った要素の何かしらが込められていて、その何かが商品を見た人の心の琴線に触れ、感覚に同調し、思わず欲しくなったり、手元に置いておきたくなったり、誰かにあげたくなったり、誰にも教えず秘密にしておきたかったり、なんでもいいのですが、とにかくイイと思ってもらえるような物を作って世に出そうと思っています。

その要素は色々あってうまい文章で書けないので箇条書きで。

消費消耗されない物と物作り  本物  
愛着の持てる物   時を経てより良く変わっていく物   
丁寧に作られた物  物を作る楽しさのこもった物   
見ていて楽しい物  思わず欲しくなるような物
キレイな品物  崩れた品物
古びることのない美しさ 古びていく美しさ

作り手自身がその技術と感性を注ぎ、手仕事で作り上げた物≠ノは独特の存在感≠ニ個性≠ェ宿る。

ギャラリーはこちらから
ベーシック
ナチュラル
創作
小物
オーダー品

posted by gakou at 01:49| Comment(0) | コンセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする